ヤスハラ・マーケティング・オフィスの近況

02月14日

信州松本の冬は寒さに定評があります。山沿いでありながら、雪があまり降らないエリアは温度が低くなりやすいのです。しかし、今年は明らかに暖冬ですな。朝は例年通りのマイナス気温でも昼間にはプラス5度以上になったりします。これに天気が良ければ日差しも強く、なんだか、今日は穏やかだったねという気持ちになるのでした。


さて、最近の松本周辺ですが、カフェが新たにできてきて、少しバブル気味やもしれません。今でこそ観光客に定番のストリートとなっている中町通も、10年前(2007、8年ぐらい)はシャッター街だったということですから、隔世の感がありますね。


松本市自体の民力は劇的に上がっているわけではないので、新しいお店が参入するということは、店じまいするお店もできることを意味しています。飲食業の厳しさはここでも変わらないのです。


一方で、パソコンかかえてカフェで仕事をする輩にとっては、選択肢が増えるだけでなく、その居心地の質もアップしていくので有難い現象とも言えます。確かに、自分が好きだった店の閉店はショックではあるけれど・・・。


まあ、ここはカフェ・バブルも松本の良さの現れという設定で、東京や名古屋から松本に遊びに来る方々へカフェ・ツアーをご提案したいと思います。


ええ、ええ、もちろん、あくまでもヤスハラ版ですよ。


◆松本市内カフェツアー


<松本カフェ初心者向け>・・・徒歩で松本ならではのカフェを踏破。車がなくても歩きで楽しめる「おおーこんなカフェ」ツアーです。特に、古民家改造系を中心にちょこっと休んでは次の店、というパターン。


ただし、珈琲美学あべ、あぜ道、まるも、などの老舗系は外してあります。これはこれで是非!


出発地点:松本駅→中継地点:松本美術館→中町通り→最終地点:松本駅


1)栞日・・・
アルプス・ブックキャンプ主催のお店。二階は本など販売している文化度が高い。朝早くからやっているのも有難い


2)ガルガ・・・
蔵を改造した、小洒落たお店。二階はギャラリーなのでそれも楽しみ。個人的にはここのチキンカレーが好き


3)ベンチ・・・
古道具が効いている新しくできたお店。二階はフリースペース。個人的にはここの卵が絡むナポリタンが好き


4)アミジョク・・・
マフィンが売りの人気店。


5)中町カフェ・・・
観光客にも人気の大きな箱のお店。


5)チーアン・・・
中町の奥にある小さなお店。こじんまりさが美しい。個人的にはここのカステラが好き


6)かうひいや三番地・・・
最近開店した渋いカフェ。こちらは吉祥寺から移転してきた。テーブルがミシン台だったりする


<松本カフェ(その他を含む)中級者向け>・・・中心街を外して、カフェだけでなく物販も絡めた徒歩。カフェというより雑貨中心にウロウロするルート。中心地からは離れていくので、松本リピーター向けと言えます。


出発地点:松本駅→六九商店街→松本駅


1)ラボラトリオ・・・
古いビルの中にあるお店。「松本カフェといえば?=」のような存在ですかね。超有名店なので中級とは言い難いかもw・・・ということで、ここを起点にしたツアーです。


2)10cm・・・
木工中心とした雑貨屋さん。ストイックな佇まいがいい。


3)ミナペルホネン・・・
女性服ブランドの松本直営店。小生は関心ないけど、相方は気になっている


4)モンバス(Monbus)・・・
海外からの買い付けアンティークのお店。鎌倉から移住してきた店主のセンス!


5)サパンジ・・・
人気のパン屋さん。ここで買って、帰りの電車で食べて帰るというのはいかが?


<松本カフェ上級者向け>・・・・車必須。一度は探訪したい松本の四賀地区にある古民家カフェ。昔の街道沿いが故に、古色蒼然な建物と田園風景が何かを思い出させるようなエリアです。もし、あなたが松本のカフェの通となろうとするなら、四賀の名店群を外さないでください。(通でなくてもいいか?w)


ただし、営業日が不定期なので事前に確認が必要です。行ってから、やっぱり休みでは辛い場所なのです。


1)カジヤ・・・
四賀の古民家カフェといえばここです。スケールも雰囲気も別格です


2)クド・・・
ピザを出してくれるお店。子供といっても楽しめる庭が楽しい。


3)やまぼし・・・
不定期営業なのが残念ですけど、食もよし・内装も素敵なオススメ店


2915098_2304120997_130large.jpg
ちなみに、これは四賀のクドさんにて。


<飛び地でオススメの単店>・・・ルートで括るには難しいけど、見過ごせない単独店舗


・山辺ボッサ・・・
谷中から移転してきた人気店。まずはランチのキッシュプレートが狙い目。個人的にはホットジンジャーのファンです。松本民芸館の近くなので一緒にが良いかと。


2016-12-5-bossa.jpg
昭和レトロなたたずまいがホッコリさせる山辺ボッサ


・グローブ・・・
古民家というより山小屋風のおしゃれなお店。隣のコーヒー豆販売の蔵は必見


以上は、店の風情が古民家系に限定してみたものです。モダン系のカフェもかなりの数があります。個人的には・・・憩いの森、ミチシタ、マークカフェ、アルティメットコーヒーあたりに出没しておりますw


 松本は蕎麦やバーでは有名ですが、カフェもイケてるので徹底的に探訪するのも一興ではないでしょうか。

ページのTOPへ戻る