ヤスハラ・マーケティング・オフィスの近況

04月19日

「新版 マーケティングの基本」が増刷になりました。新版発刊(2018年7月)から10か月で、3版となりました。


ありがとうございます!


ここ3,4月の販売量が特に多いとのことです。企業研修や学校講義でのサブテキストとしての利用がかなりあるらしく、同業界・同業種のプロフェッショナルからのご支持に深く感謝いたします。数ある書籍がある中で、拙著をご指定いただき、光栄です!!


04月16日

◆仕事のセカンドウエーブ


ZOOMを使ったオンライン・コンサルティング(コンサルティング会社へのコンサルティング)も3月末でプロジェクトが終了しました。課題のブランディング・ガイドブックベータ版を策定までというお題が、なんとか形になりました! 関係者の皆様の才能と尽力の賜物です! ありがとうございます。コンサル一人ではここまでは漕ぎ着けないであろう内容になってるのがプロジェクトならではの創発の証です。


で、4月からはベータ版の実装から、ブラッシュアップモードに入っていくお手伝いをすることが決定しました。より独自性の高いブランディングを、より多くのメンバーが自家薬籠中の物とすることを目指します。


個人的には、少ない専門用語で深みのあるブランディングが描けるようにすることが、理屈負けしてない魅力あるアイデアの引き出しになる、そう信じております。マイルス・デイビス、ブライアン・イーノを目指すのじゃあ。ミニマムな要素でマキシマムの表現!ああ、また言い過ぎているかもw。


さて、引き続き今回もWebだけのコンサルティングです。仕留められそうな気がするのは、完了したプロジェクトに自信を持ったからなのでしょうかね。ここまでWeb軸足に展開したのはヤスハラ・マーケティング・オフィスとしては初めてなので、仕事のセカンドウエーブに乗ってきた気がしますね。


◆蕎麦のサードウエーブ


信州では冷たい蕎麦にワサビでなく唐辛子、正確には七味唐辛子を入れる習慣があるようで、信州上田在住の義父も唐辛子派です。理由は簡単。美味いから。まあ、ラーメンなんかは食べ方のバリエーションが店の数だけありそうですから、この程度で驚くこともないのだろうけど。


2915098_2307692429_185large.jpg


しかし、ついにこの唐辛子に続き、ラー油を添えることをデフォルトにする蕎麦屋さんが信州松本にも登場したのだった。城そばは松本城に見立てた冷たい蕎麦を秘伝のラー油入りの汁につけて食べるサードウエーブな蕎麦なのでした!。


唐辛子がセカンドウェーブってことでね。うーん、生玉子とラー油とツユがいい感じ。確かにアリですねえ。松本駅近くの城そば「キラリ」は夜遅くまでやっているので、飲み会の〆に。それとも最終あずさに乗る前なんかにピッタリか?w


◆生活のマルチウエーブ


信州松本に移住して4年目。東京時代は(時代だって・・・我ながら遠い目線になってしまった)仕事が生活の中心で、仕事の形が生活の形を決めるようなところがあったね。都会のいいところって、決定権を他者に大きく依存しているタイプの仕事を生活の中心に据えても、お金さえあればという条件付きながら、周囲から360度のサポートを受けられるという大消費社会が成立しているところです。


決して皮肉ではないのです。それはそれで人々が目指してきた世界なのです。自由度と安定度を両立させるであろうと信じて・・・、ただ、子供が生まれたりするとあっという間にバランスを崩しやすいのが辛い。言わば、一枚ガラスでできているような場所でもあります。硬いけどもろい。


ここ最近、地元の町会の組長(あれじゃなくて、エリアの当番っていうやつね)をすることになって地縁との関わりが生活に食い込んできたり、子供が卒園した幼稚園のお父さんたちと定期的に飲み会やバーベキューイベントをやったり、借りている畑で周囲の人たちから助けてもらいながらホウレン草やジャガイモを植えたり、生活時間は「仕事どころじゃないすね的な感じ」にまで変容しております。地縁・子縁・耕縁・・・、生活のマルチウエーブ??。


確かに面倒臭いと言ってしまえばその通りなんですけど、不自由に見える縁が実は自分を今の生活に結びつけてくれている気もします。足元がしっかりする感覚でしょうか? 足かせがアイゼンに見えるのでした。子育て家族生活は雪山なのかもw。 仕事ー収入ー消費ー発散の暴走しやすいサイクル(若いっていいなあサイクルか?)にはないものですね。


ただ、やはりこうなると、仕事を中心に据えることを強制される種類の仕事は避けないとね。そう、働くことを変容させねばなりません。きっと人に発達段階があるように、生活にも発達段階らしきものがあるような気がしてならないのでした。


2915098_2307890002_44large.jpg
自宅から眺める今日の北アルプス・・・有難いです。
トップシーズン間近の予感w

ページのTOPへ戻る