2022年04月18日

執筆の進捗状況

信州松本に春。
まだ肌寒い日々が残るけど、十分に春になった。カフェで仕事がしやすい季節になってきましたね。とはいえ、ストーブついてます。まだまだ、朝晩は寒くて・・・。


2915098_2560421374_39large.jpeg
小高い丘より、春めく北アルプスを眺める。


◆執筆状況その1
全面改訂版の予定がある本の原稿がついにアップしました。あー長かった。調子にのって自ら全面改定を宣言したのはいいけど、なかなか進まず苦労と苦心の連続でしたよ。6ヶ月はかかってるなあ。チャートは120枚(100枚は刷新)となれば当然か? 鍛えてもらう機会に感謝です。


◆執筆状況その2
人事組織系の書籍お手伝いも、元になる粗々の原稿からチームで推敲していく作業に入りました。原稿ができたから少し時間が経ったせいもあるけど、「もっとこんな感じにしたいな」というメンバー全体からの機運がいいですね。こちらはまだ時間がかかりそうだが、主務者を外れて、ファシリテーターに特化していけるのでまずは一息です。


◆執筆状況その3
ずーっと寝かしていた本丸の執筆が、その1・その2の進捗を受けて、ついに起動かな、っていうところです。葛飾北斎にあやかって、なんとか来年ぐらいに仕上げられればと思います。(代表作、神奈川沖浪裏が出来上がった年齢なのだった) これが人生最終コーナーを回った直線の走りになるかどうか、我ながら見ものです。だが、結構貯めていたはずのチャート150枚も、今になって眺めると使えそうなのは20枚−30枚ぐらい。 私が人として成長したのか?(ないな)、そもそもつまらない図解だったので寝かしてしまったのか?(こっちっぽいな)、いずれにせよ、道は遠い。


そんな合間にも生活があるので、あっち行ったりこっち行ったりもありそうです。下の子供とも遊べるのがあと5年ぐらいなので、これも入れ込まないとなあ。ワークライフ・バランスじゃなくて、ペアレンティング&ライティンング・バランス? 


Go with the flow.

Posted by yasuhara at 2022年04月18日 13:31
Comments