弊社の書籍出版、目的と展開について

「<新版>マーケティングの基本」(日本実業出版)は、有難いことに2020年で初版(2009年)から12年目になります!。 ご購読いただいた皆々様には、深く御礼申し上げます。


フリーランスとなり、マーケティング・コンサルタントとしてスタートした2000年から、著作は業務の礎(いしずえ)です。名刺以上の意味があり、営業活動を代替してくれる貴重な存在でした。そんな話。



■書籍出版、その目的と展開について


2000年に1冊目の「入門・ブランド・マーケティング」を出版させていただいてから、かれこれ20年ってことになります。その間、世に出た本は全部で5冊(それと改訂版で2冊、監修本は除く)となっております。で、過去の5冊はすべて増刷になっております。


それぞれの部数は今のところ、6千部、3万部、1万5千部、5万4千部、1万8千部、といった感じですからね。累計12万部+かあ・・・・、我ながらよくここまで来たとは思います。もちろん、絶対冊数ではベストセラー作家とは到底言えません。


でも、増刷率が100%(5/5)ということは、野球で例えさせてもらうなら「打点は低くても出塁率の高い書き手」ではないかと思っております。ただし、これは書き手のみの手柄ではなく、出版社を含めたプロデュース力も含めたものですので、そういった巡り合わせも貢献してることは確かです。運のよさも多分にあったし。


そんなこんなの前提で、この増刷率100%の理由がいくばくかでも小生の側にもあったとすれば、それは何だろうかをメモしてみようと思います。


まず、そもそもの書籍出版の目的ですが・・・・、印税生活程遠い部数ですから(有難いことに、不意の収入源にはなってはおりますが)、当然ながら、出版から派生するビジネス効果を期待しているわけです。


1)認知効果:
フリーランスであるヤスハラの存在を示す効果です。商品で言えば知名率ですね。商品知名は高いほど良いとされます。としかし、商品広告と決定的に違うのは、書籍は見込み顧客を興味関心で絞り込んでくれることです。なぜって?、B2Bビジネスだからです。


マーケティング実務に従事している人の率が100人中0.1%程度であれば、一般の人々10万人に知られていることより、マーケティング実務に従事している千人(つまり、専門書に区分される実売千部)に知られていることの方が効果が高いとも言えるのです。クライアント候補との接触が最優先を意味しています。そう、B2Bマーケティングの原則でもあります。


(2)品質効果:
サービス業は品質が見えにくいので、それを見えるようにしてくれます。「ヤスハラ? どんな能力なの?」みたいな質問に答えるのは、身一つのフリーランスにとっては大変なことです。一方で、品質を理解してもらうには少しでも体感してもらわねばなりません。サービス業の弱点はそこに人を介在させる必要があるということです。


ですから、ヤスハラは公開セミナーなどをしてきたわけですが(今はもうしてません、ごめんね)、これも書籍によって語る内容をおおよそ知ってもらう、または、その体験後に追認してもらうことで、品質への理解を補完してくれるのです。サンプル呈示のようなものです。


フリーランスはできる活動に限りがあります。見込み顧客に会う時間が少ないのです。それでも業務契約に至れるようになったなら、本業や次の仕事の仕込みに労力傾注の時間を充てることができます。一人親方であるヤスハラ全体のROI(Return on investment)アップにも貢献していることになります。


(3)推奨効果:
実は本ならではの効果がこの推奨効果です。残念ながら、ヤスハラを良いと押してくれるクライアント側の人がヤスハラを社内にいる他者にうまく説明できるとは限りません。むしろ、コンサルを雇った方がいいのではないかというモヤモヤ感にはキレイな説明は難しいのが普通です。


すると、「こんな本を書いている人ですよ」といった紹介がその労力を軽減してくれます。紹介しやすさを作ってくれる媒介ってやつです。特にフリーランスには業務推進のサポーターが必要です。実務に従事している間に誰かが営業してくれるサイクルが望ましいので、書籍が敏腕な営業マン(本の内容によるけどね)になってくれるのは有難い限りなのです。


さて、この3つの効果を引き出すのが、野球で使われる指標の出塁率の話につながるかなあ、と思っております。


特定のビジネスに関心のある人々へヤスハラの認知を強化しようとするとき、小説のように日本中津々浦々の本屋に置かれている必要は全くありません。むしろ、大きな書店であり、それなりにカテゴリー全体の書籍が充実しているところにこそ、読んで欲しい読者は自ら集まってくるのです。


ヤスハラの書いた書籍はすべてアカデミックなマーケティングやブランド論の棚に置かれても違和感のないテーマとなっています。アカデミック系は長く棚に置かれますから、それにあやかろうという算段でございます。


従って、掲げるお題も常にセンター返しを心がけてきました。煽ったテーマにもせず(ひっぱらない)、時流追従なテーマにもせず(ながさない)、ですな。もちろん、打った瞬間は「抜けてくれ!」って祈りながらね。まずは、出塁せねばいかんし・・・w。


次に、レベル感の話です。アカデミックな話になると極端に読者数は減ります。相反して、ある一定量以上売れることをビジネス向けの出版社は求めています。その一つの指標が増刷であり、初版の出版コストを回収していき、最終的には利益をだすという過程なのです。


ですから、必然、入門や基本といったエントリー系の目線で書籍が書かれることになります。これによって書籍を手に取る人の間口が広がるからです。ヤスハラも可能な限りこの専門的でありながら間口が広いゾーンを狙って書いてきました。賢いクライアントと出会うには目線を下げすぎてもいけないし、出版社との良縁を維持するためには目線を上げすぎてもいけないという加減です。


難しさと簡単さのミディアムさとでも申しましょうか。たぶん、ホームランを狙わず野手の間に落とすぐらいのミート中心のバットの振りってやつでしょうかねw。


最後に、見たくなる構成の工夫です。


マーケティングなどは類書がメチャクチャ多いカゴリーです。このとき、個性の出し方は限られます。ヤスハラの場合は図表がそれを担うのですが、できるだけ硬軟と難易を混ぜながらチャートを作成するようにしています。


・「どっかで見たことがある気がするような定番的なチャート」
・「よく使う用語を目新しい配置にしてあるチャート」
・「全く新しい用語や意味をシンプルな図形表現で魅せるチャート」


・・・の3種が基本形となっています。これらが混ざり合うことで、結構、奥行きを感じてくれます。「今度のプレゼンに流用しちゃおうかな」とか思ってくれれば最高なのです。立ち読みしてたら、家に持って帰ろうかって思いますよね? ここだけ写メしてもいいけどさw。


「ほら見てって」、他の人にページごと見せるようなものですからね。もし、ヤスハラをコンサルとして起用するかしないかを検討している時だったらどうでしょうか? ここでの書籍の出塁率の良さは、後続のバッターであるクライアント候補の中にいる推奨者のヒット率を高めるのです。「良さげだね、一回会って話を聞いてみようか?」なんて展開になるなら、ヤスハラの打点は低くても、出塁から進塁、そして、得点に貢献するという確率は上がります。


ってな野球メタファーでまとめてみました。とはいえ、どう読んでみても本を出した人の「どうですか?僕って!」のドヤ感はプンプンです。まあ、小者の与太話だと思っていただければ幸いです。。


2019.12.27
近況報告からの加筆

ページのTOPへ戻る