ヤスハラ・マーケティング・オフィスの近況

03月28日

目黒川沿いの桜並木も満開とあって人通りも凄くなっています。今週の土日はもっと混雑するということですね・・・ちょっと出歩くのが怖いです(笑)。


この間、芝居を見てきました。五反田団 第35回公演「偉大なる生活の冒険」。演劇に詳しい方からのお勧めとあって、期待に違わず面白く拝見させてもらいました。第52回 岸田國士戯曲賞受賞という名声のお陰か、小屋は満杯です。まあ、その原因を作っている一人が自分なのであるが。


観劇などは一旦行きだすと継続するし、止まるとまったくご縁がなくなるものです。しばし、チェックしてはいろいろ見ていこうと思います。

03月24日

中目黒にオフィス構えておいてスイーツ語れないのもいかんです・・・反省


■中目黒ケーキ屋さん探訪記
得意先などへのホワイトデーのお返し探しを機に中目黒のケーキ屋さんを探索しました!
以前から、スイーツ系店舗に関して有名なエリアということは聞いていましたが、積極的に見る機会はありませんでした。
弊社のモットーに「やると決めたらやる。それも、徹底的に」というのがあります・・・ただの性分か?


・ヨハン
・カカエット・パリ
・1904(ディズ ヌフ ソン キャトル)
・ベルアメール
・ポタジエ


まずは、中目黒で評判の高い店の代表に絞っています。
もっといっぱい有名店もありますが、糖分取りすぎは危険です(笑)。


ヨハン
弊社メイン・オフィスのご近所です。前からここだけは通っていました。「チーズケーキ=ヨハン」という確立されたポジショニングです。
内勤日の昼飯帰りに買って、メインオフィスでコーヒーとここのチーズケーキというのはかなり素敵ポイントが高いと思います。


カカエット・パリ
検索すると常に評判上位で出てくる店でしたので、初めて訪問してみました。
奥様たちのオホホホが飛び交う中、「ここのお勧めは何ですか?」と敢えて聞くと、何でもOKとのこと。チト残念な返答ではありましたが、チョコ系ケーキのビジュアルの格好良さに惹かれて選択してみました。ジャケ買いか? さすがに美味いです。


1904
これをフランス語で読ませている(?)のはユニークではあるが、口コミ時に負荷かかりすぎと思われます。それと中目黒駅から遠くて(池尻大橋駅の方が近い)ロケーションが難といえば難だが、ケーキのテイストは素晴らしかったですね。
それと、ここのパンはイケます! ケーキ屋が作るパン・・・お米屋が作るおにぎりと思えば納得(?)。


ベルアメール
駅の近くです。本店があっての中目黒支店となっていますから、ここは拡張基調の人気ブランドのようです。
サイトで見ると、どうもチョコレート主体のお店らしいのですが、まずは人気のショートケーキを購入してみました。これも美味しくいただけました。クリームが上品で男性諸氏にも十分味わえます。


ポタジエ
スイーツ・ビギナーにはかなり勇気のいる店です。なぜなら、野菜を使ったケーキの店だからです! ショートケーキだとイチゴの代わりがプチトマトですよ。栄養にもこだわったということですが、そうまでしてケーキを食べたい身ではないので・・・(笑)。
東京に一軒ぐらいあってもいいだろうという超ニッチなポジションですから、激戦区に出店するのは正しいビジネス判断と言えます。
ビギナーが完食できる不思議な味です。自称スイーツ・マニアの方々は一度は試す価値のある店ではないかと思います。


とまあ、ホワイトデーを言い訳に、こんな感じで回ってみました(除く、ヨハン)。
予想はしていましたが、奥が深いです。
恐るべし、スイーツ

03月20日

【第17回マーケティング・ワークショップ研究会】のご報告


19日に3月の平日セッションが実施されました。通期で17回目となります。
メーリングリストからの参加・不参加情報から、事務局Kさんが12名と予想して準備をしてもらいましたが、何と、ぴったり12名です! 
さすが・・・、世話役Kさんあっての研究会です。


相変わらず、資料が前日にならないとアップしないような宿六主宰者ですが、何卒、お見捨てなく。


今回は、メンバーの一人である人気コピーライターFさんから企画をいただき、クリエイティブ系の業務を理性的に扱うためのワークショップ、といったテーマで実施してみました。
超多忙のFさんのご協力に御礼申し上げます。


コピーライティングを、スローガン・ニックネーム・ターゲット別の訴求文章に区分してメンバーが書き出し、それをグループワークで評価し、選ぶ視点を理性的に解説するという一連の流れで構成されています。
メニューが多いので今後は量的な調整が必要ですが、やはりクリエイティブ系のマーケティングに関する課題は盛り上がりがいいのです。


ついでながら、2008年度の研究会では会員証なるものを初めて作り、それがお披露目されました!これも事務局Kさんのデザインが並みいる秀逸な案の中から採用されたものです。
平日会員は水色で土曜会員はオレンジ色という弊社キーカラーに沿った区分けのお洒落なカードがついに登場となりました。



こういったフィジカル・エヴィデンス(Physical Evidence)はサービス活動にとって重要なので、とても感謝しています。
さすが・・・、メディア・マスター(情報系の院卒)Kさんあっての研究会です。


研究会の終了後は、3カ月に一回の懇親会が開催されました。いつものB級居酒屋(これはこれで楽しい店であるが)に代わって、事務局Kさん推奨、空間の心地よい四音で宴会となりました。美味しい食事を有難うございます。11名参加のところ、一枚の割引券でお店と事前交渉してくれたのもKさんです。割り勘ですから、メンバーみんなが助かります!
さすが・・・、しっかり者Kさんあっての研究会です。


とまあ、FさんやKさんなど多くの方々に支えられながらの会です。
一人では確実に頓挫してます!自信をもって断言できます(笑)。


次回は土曜セッションにて、今回のメンバーからのフィードバックを取り込んでVer.2で実施する予定です。宜しくお願いします。

03月15日

今週も気がつくと近況報告は1週間ぶりとなっております。


◆リサーチャーの方から伺った話。観葉植物など園芸に入れ込めるかどうかの分岐点は5鉢だそうです。好き嫌いではなく植木が5鉢以上あれば自動的に趣味となるようです。
ポトスやらアジアンタム、果てはサボテンすら枯らしているあなた、そう、あなたです。まずは5つ買って一気に世話焼きモードに入りましょう。


弊社の観葉植物の一つが、今日、何の前触れもなく、いきなり花を咲かせました。3年以上葉っぱだけだったのでびっくりしました。何が起こったのでしょうか?


◆クライアント先から会社として義理チョコを頂くことが多いために、この時期はお返しをどうするかで苦労します。なんせ、マーケティング関係の人々が多いので食にもこだわったところがあるからです。おまけに会社へのお返しならば、何個入りにすべきかも悩みます。義理も積もれば義務となる、といったところです。


こういった時のお店の引き出しが空っぽに等しいということは、マーケティング・コンサルタントとしていかがなものでしょうか?


◆ここ数日多いのが人と人の間に入る仕事というか、役割というか、そんなことが多数発生しています。二者間の紹介、二者間の課題調整、二者間の誤解氷解、などなど。まあ、お役に立ててこその人生ですから満足しております。


しかし、こういう役回りが集中するのには何か意味があるのでしょうか?

03月08日

毎月リファレンスに一題、というのも滞っておりますが、年内中に必ずキャッチアップします!(念)


【第16回マーケティング・ワークショップ研究会】のご報告


本日土曜日にマーケティング・ワークショップ研究会が実施されました。
今回も前回と同じ「個人向上スパイラル」というパーソナルなテーマでしたが、Ver.2となって登場となりました。前回の参加者からのフィードバックを反映し、大幅に内容を変えてみたものです。


土曜セッションに参加したのは5名で、平日会員の人数との差はまだ大きいですが、ゆるい感じがそれなりに好評です。
「能力開発」のみに焦点を当てるように改善されたため、討議に奥行きがあって、非常に有意義な内容となりました。これは完全にメニュー化できそうです。2回同一テーマを続けたことが機能しています。


さて、今回は初めて御成門にある会場をお借りして実施でしたので、終了後は、メンバーからご推奨いただいた東京タワーのとい面にあるお洒落なカフェにてランチです。
一部メンバーは軽いアルコールでまったりです。自分は飲んでる場合ではないので、泣く泣く遠慮させていただきましたが、温かい昼下がりに贅沢なひと時でした。ご多忙の中、ご参加いただいた方々には深く御礼申し上げます。


3月はコピーライターFさんとの合同企画でクリエイティブに関するワークショップ・メニューが提供される予定です。
また、定期の懇親会もあります。お楽しみに!


03月03日

3月ということは2008年も6分の一が終わったことになり、4-3月でカウントすると2007年度期の最終月ということになります。


2月に発生した新しい案件には重いものが多い一方で、クライアントの年度末に佳境を向かえるコンサルティング業務も複数あり、一息つくと遠い目線になっています(笑)。


しかし、だからこそ、そこをなんとか、意地でも、石に噛り付いてでも、遊びを入れようと・・・やっぱ、無理かな?、という3月のようです。付き合い悪い点はご容赦ください。

ページのTOPへ戻る