ヤスハラ・マーケティング・オフィスの近況

07月25日

複数のプロジェクトがそれぞれ異なった山場(クリエイティブ抽出次第、リサーチの結果次第、ビジネス・モデル化のでき次第など)を迎えており、緊張と期待とが走る日々です。


その中、子供の風邪をもらったようで、幾分体調を崩しつつあります。ここ木金の二日は内勤なので養生に勤めながらも、粛々と(ゴホゴホか?)プロジェクト・サポートのための準備などを進めていきます。


************************************************************


拙著「マーケティングの基本」が増刷になりました。ほぼ4年と半年ですが、ゆるく長くご購入いただけてます。弊社のフィジカル・エビデンスですからね、常に書店にあることに意義があります。



お読みいただいた皆々様には御礼を申し上げます。

07月20日

◆業務縮小(新規受託終了)の話は身近なところでの反響ではありますが、「やったね」っぽいリアクションをいただいております。話題提供ができてなによりです! やはり、仕事の構えで日々過ごしていたせいか、精神的に楽なったようです。見えない部分にかかっていた体の力が少し抜けた気さえします。さて、アーリーリタイアメントではないので、いや、むしろもっとガリガリやろうとしてましてね。ですから、他人事のようですけど、これからどうなるか見ものなのです(笑)。


◆現在の案件ではファシリテーターとコンサルタントの重なり部分で力量が問われるところが多く、2重の負荷がかかります。ファシリテーターとして場に拡散・収束をゆだねるという能力、一方で、コンサルタントとして議論に深さ・浅さの軽重を与える能力、この相反するものをドレッシングのようにシェイクする体力が必要となるので疲労も大きいのです。その分、鍛えられますので、元は取れてますけどね(笑)


◆相変わらずの遅筆なので、亀の歩みがごとく執筆を進めています。理由の一つではありますが、一点でも気になりだすと、そこを深掘りしたくなるんですね。きっと、何か良いまとまりになるはずだと信じて行くわけです。しかし、分け入ってみたところ、どうもグルグル回る感じがしたら、そもそもその項目自体が不要なものと判断して、潔く消し去っていきます。確かに、「著者が混乱するなら人前に出せないでしょ」とは思いますけどね。そんなこんなですから時間がかかってしまうのです。能力不足ですみません。

07月10日

7月は温泉でスタートです! 秋田の角館でゆったり温泉。天気も良く、昼間はなんと30度まで! しかし、さすがに夕方はぐっと涼しく、緑が眩しい縁側にて、湯上りの夕涼みが心地よかったのでした。己の晴れ男ぶり健在に自ら感謝です。



もうひとつの目的は1歳半の子供を飛行機デビューさせることだったのでした。飛行機はOKでしたが、羽田までのタクシーで車酔いという洗礼を浴びました。ひゃ~ まあ、本人はきれいな川で水遊びに興じることができたので、もう大満足という旅でしたけどね(苦笑)。

07月02日

【業務に関するお知らせ】


ヤスハラ・マーケティング・オフィスも6月末で12期を終えます。独立してから(準備期も含めると)15年目ですね。ずいぶんと長く続きました。ひとえに、皆々様のおかげです。深く御礼申し上げます。


さて、このタイミングでこれからの新規案件の受託をすべて終了することを決定しました。7月以降は現在お付き合いのあるクライアントのみの業務となります。昨年でセミナー業務も撤収となりましたので、それに続く対応です。


以前にも近況報告で書かせていただきましたが、フリーランス日数を増やすことを最優先にビジネスモデルの変更を行っています。既に15年ほどのモデルですので、変更というのは簡単にはできません。そこでまずはスペースを作ること、そのために業務を減らすこと、そのためには現時点で価値があるように見えるものを積極的に手放すこと、という判断をしています。


現在継続している業務がほとんどなので、実質、9月以降から自由時間が増えていくことになると予想しています。もちろん、収入もそれに比例して減っていきます(苦笑)。まあ、それをどうするかはゆっくり思案せねばいけませんが、それも楽しい自分案件として唯一の受託例外としましょう。


今日、こういった文面を載せられる立ち位置にいることに感謝いたします

ページのTOPへ戻る