ヤスハラ・マーケティング・オフィスの近況

06月20日

本日は内勤日。5月―6月の疲れが溜まってきてるので休養日にしました。ディープな案件が多いせいかな?


仕事の合間に行っているマーケティング・ワークショップ研究会では、ここ数回は外部講師から学ぶと銘打って、面白そうな起業家、フリーランサーの方々をお招きしています。


こちらも徹底して聞く側に回れるので繁忙期には有難いプログラムにもなっています。手を抜いてるわけではないですよ(笑)。その証拠に6月にお招きした方々はこんな方でした。


■小田急線沿い、経堂にあるナチュラルクレープのオーナー佐藤さん
まったく自然体の30後半の経営者。苦労話もさらっとした語りの美しい物語になっているのが印象的でした。なぜか、独立して軌道に乗っていく人の特徴なのでした。クレープ市場は「寝ている市場」だったそうで、素人だったから誰もやらなかったより良いクレープに行き着いてしまう、というのも示唆深かったですね。


■「神楽坂、暮らす」で和食器の販売をしている春山さん
まるで運命の出会いのように和の焼き物に魅入られてしまった40代前半の個人事業主。20代にあっちやこっちやフラフラしていた人が、一本線の道に収束していく、不思議な出来事が重なっていく、これまた小説のような生き様が楽しいのです。プロダクトの反意語がハンドクラフトというのも新鮮でした。


商売に先立つであろう生きる姿勢が素敵なので、こちらにもその心根が漂ってくるのでしょう。心地よさに心身のリフレッシュできるのです。勉強会が疲れを取ってくれるっていうのは有難い限りです。


皆々様には深く御礼申し上げます。

06月12日

今月は3ヶ月から6ヶ月の長さのマーケティング・プロジェクトが重なり合っています。大所の5プロジェクトについて、6月12日時点での進捗具合と完成度を一覧にしてみると・・・


案件A:消化時間15%、完成度15%・・・始まったばかりの状況
案件B:消化時間60%、完成度30%・・・課題解決に手こずっている状況
案件C:消化時間80%、完成度90%・・・ゴールが見えてきた状況
案件D:消化時間15%、完成度5%・・・目標が曖昧なため方向が多岐な状況
案件E:消化時間100%、完成度100%・・・戦略書納品終了した状況


序盤の案件2,中盤が1,終盤が2あります。やはり、終盤の案件で到達すべきゴールが見えるかどうかが重要です。プレッシャーも消化時間に沿って徐々にかかっていくのです。5月ほどではないですが、6月も手強い日々となっています。

06月05日

◆プロジェクトの終了では成果物として戦略書等が納品されます。ここ数日は書類作成で時間を割いています。枚数で勝負ではないので、気の利いたチャートが心臓部となっています。


直感的に分かるマップのような図表は、考え方全体に血がめぐるような役割となって、戦略書を生き生きしたものにしてくれるのです。うーん、くれるはずなのです。いやまてまて、くれるといいなあ、でした(笑)。


◆自社のモバイル関係の全面改造を行いつつあります。タブレット中心で業務を回すべく、ネット環境も含めて入れ替えをします。といっても、ガジェット・ド素人であり、テクノロジー弱者という哀れな存在である小生が自らできるはずもなく、外部の達人をシステム部長として起用させていただいてます。


今度一緒に秋葉原にも行ってもらうんですよ、50過ぎたオヤジなのに。だって、アキバってよく知らないし、売り場で迷子になりそうで怖いし・・・(笑)


◆今年の5月30日(または3日)は小生にとってはターニングポイントになると想定していた日取りです。昭和35年3月5日生まれですので、35というのがいつも気になるナンバーでして、まあ、その刷り込みのせいといってしまえばそれまでなのですが、この逆順である53も意味深に捉えていたのです。


53歳の5月30日(または3日)。さて、これがどうだったかというと、かなり大きな意思決定をした月となりました。委細は近日中に発表予定です。

ページのTOPへ戻る