ヤスハラ・マーケティング・オフィスの近況

09月30日

近況報告は週一回のパターンになりつつあります。主宰しているマーケティング・ワークショップ研究会のブログもあるので、本人はかなり書き込んでいるつもりになっているのですけどね。


今週は内勤日を一日確保しましたが、あとは仕事となっております。定期のコンサルティングが4件、社内セミナーが1件、リサーチ案件が1件ですから量的には平常の倍です。夏休みの反動ですね。


■業務量を減らす


2010年以降は徐々に業務量を減らそうとしており(質的には減らさないようにしながら・・・当然か)、それに伴いこのHPも内容を大幅に改訂する予定です。時間的余裕を次のステップ(秘密・・・でもリタイアじゃないですよ)に充てようと画策しているのです。


この仕事も10年やり遂げたし、もうちょっと挑戦してみようかなんて感じです。以前にも書きましたが、人生を野球の試合に例えるとどのくらいかという設問に対し、今はちょうど6回終了ぐらいではなかろうかと思っています。サッカーで言うなら後半15分経過で残り30分ってなところでしょうかね。


俗に面白い試合というのはこのあたりから展開がありますね。「今日までの生き様」対「望む生き様」での得点経過は野球なら5-5、サッカーなら2-2の同点をイメージしており、明らかに点の取り合いの様相です。ならば、守備専念では勝てないでしょう(笑)。


まあ、それほどいきり立ってるわけでもないですが、Go with the flow を信条とする者としてはそろそろ舵の切り時と踏んでいます。

09月23日

タイから帰国後、気温の乱高下のせいか風邪を引きまして、後半のお休みは療養でした。まあ、気の緩みとも言えそうだが・・・


業務については今週から稼働しております。その初っ端が火曜・水曜で二泊三日の某飲料会社の企業内セミナーでした。それもミッションを抱えた5名が受講対象という濃いー設定です。うーん、いきなりハードな立ち上がり・・・(苦笑)。


内容は、新商品コンセプト開発に関する集中講義と現在進行中の社内プロジェクトへのコンサルティングという講師+コンサルタントのハイブリッドなものです。


ニーズ・ルート、シーズ・ルート、アイデア・ルートそれぞれの開発特性を生かした実施のポイントや、先方が進めている新商品コンセプト開発での適用の仕方などなどインタラクティブに応答させていただく研修としました。


泊まりのセミナーですと合間合間に時間ができるので、トッププレゼンの時の駆け引きのコツや魅力的な偶然を引き込むための態度などコネタ(笑)の伝授が満載となりました。


「おお、これがあの時の・・・!」という機会を心待ちにしております。


09月17日

夏休みにタイのタオ島へ8日間ほど行って来ました。
7月の宮古島での復活ダイビングに次ぐ第二弾です。遂に本気か?(笑)


タイは初めてでした。そもそも海外旅行15回目にしてアジア滞在が初めてなのです。(欧米崇拝ではないつもりなのだが・・・) それもタイの離島タオ島でデビュー。


いやー遠いですね。東南アジアなので距離的には近いかと思われますが、国際線→国内線→フェリーですから実質の移動時間はオーストラリアのケアンズ以上でしょう。しかし、旅行トータルの価格は宮古島の時より安いのでした。



遠浅のビーチが魅力的なリゾート・タオ島はヨーロッパ系の人ばかりで、かつ、タツー比率高い模様です。ダイビング人気の高い島なので若い人が多いい感じかな。タイらしさをボートが演出していますね。



夜のビーチはこんな感じでした。辛いのが苦手なのでビビっておりましたが、メニューさえ選べば美味満載の食事を堪能できます。ここで食べるとタイ米も旨いですな。夜中まで音楽をドンちゃんやっているので結構うるさいですが、それも風物詩と思えばOKか。



今回選んだスキューバダイビングのコースは一日4本潜るので、かなりヘトヘトになりました。完全に体育会のノリですね。よって、滞在の一日は完全休養で、何もしないリゾート気分を楽しむのでした。


写真はビーチでヒルビーの図となっています。足のテープはフィンずれ、巻物は蚊除けです(笑)。


人気のジンベイザメは見れませんでしたが、とにかく魚が多くて群れにグルグルと取り囲まれるのが楽しい体験なのです。また、一緒にダイビングした方々から推奨エリアを入手しましたので、今後のアジア圏出没率は高まりそうです。


最終日はサムイ島に移動し、スパにて3時間のタイ式マッサージを受け、バリバリになった体をほぐしてからバンコク経由で帰京して参りました。


09月03日

9月となりました。
今週は夏休み前のコンサルティング案件が集中するためタフなスケジュールでした。脳みそフル回転です。これだけ暑いとモーター焼けます(笑)。


弊社9月の夏休みは3週間の予定でしたが、前後が削れて2週間になってます。個人事務所らしい有り難い話と思っております。まずはモーターをメンテナンスさせていただきますね。

ページのTOPへ戻る