ヤスハラ・マーケティング・オフィスの近況

07月30日

今週は予定していたコンサルティングが二件連続で延期になったため、ポッカリと空いた小さな夏休みとなりました。ゆっくりとプライベートな用事に充てました。これはこれで穏やかな時の流れがありがたいです。


さて、最近の個人的なビッグ・イッシュー、漢字で書くと難儀、ひらがなで示すとあちゃーな話について。


■■失笑なしに読めない悲話■■
「ペーパードライバーが免許失効になるとどうなるのか?」


遡ること今年の2月末、思い出しやすくすると震災前、運転免許の更新期限が過ぎているのが発覚したのだった。温泉へ行く際、久々にレンタカーでも借りるかと思い立ったときに気がついた。まだ寒い冬の終わりに滲む冷や汗。いやーやばいっす。しかし、免許証に刻印された事実は動く気配もないのだ。


東京は鮫洲の運転免許試験場へ行くと、仮免許免除で本試験から受ければ再発行という区分であることを通達される。あと一ヶ月気がつくのが遅ければ仮免許受験からスタート、つまり完全にゼロ状態から受験するところだったのだ。


不幸中の幸いと言いたいが、地獄の二丁目より一丁目でよかったネといった程度の感じだろうか。それでも不安が和らぐことはない。なぜなら5年に一回運転するかどうかのほぼほぼペーパードライバーなんすよ。


本試験は学科からスタートで、合格すると仮免許証がもらえる。学科試験はさぞや簡単だろうから、何もせずにと思ったが、模擬試験サイトで無料のテストを受けてみるとこれが何度やっても合格しないのだ。ひゅー、まずいじゃん。結局、ブックオフで問題集なるものを購入し休日2日を潰して学習することになる。えらいこっちゃ。


学科試験は鮫洲試験場で受験する。それにしてもここの建物は暗い。警察の施設だからか、気の流れも硬い。おまけに震災後であり、節電中で照明も半分程度である。いやが上にも重々しさが増す。こわいよー。あまりの緊張に試験中にお腹が痛くなるも、何とか回答を埋める。うー、死ぬかと思った。


そして、結果発表。三分の一ぐらいは落ちるところを、運良く一回で合格する。さすがペーパードライバー、ペーパーには強いのか? だが、これは単なる余興であり、実技試験はそうはいかない。ふっふっふ、地獄が地獄らしくなるのはこれからなのさ。


【波瀾の後編につづく・・・ひっぱるよー】


07月23日

ちょっと涼しい東京にびっくりですが、いかがお過ごしでしょうか。


8月から新規コンサルティング案件が2つスタートします。まずはご指名いただき光栄です。その頃はきっと暑いでしょうけど、負けじと熱くさせられそうな内容ですね。汗だけでなく知恵を絞ります(笑)。


日々のコンサルティングと並行して、今年の個人的な活動の一つ、近隣の領域でプロとして活躍されている方と会う機会をつくっています。


富澤豊さん:マーケティング・リサーチャー
「とみざわのマーケティング・ノート」なども運営され、なかなか楽しまさせてもらっています。そして大学教授でもあるプロのリサーチャーです。本も何冊か出されてますね。リサーチ会社繋がりで初対面。自由が丘で会食


末吉孝生さん:事業開発コンサルタント
以前仕事で少し接点があり、改めてお話しする機会を設けさせてもらいました。同世代ながら、実際のビジネス経験も豊富で頷くこと頻りでした。セミナー会社繋がりで二回目のご対面。新宿にてランチ


鈴木規夫さん:インテグラル・コーチ
心理学の勉強会でもお世話になっており、最近はインテグラル・シンキングといったビジネスに応用できる本を出したりしています。昔からの知り合いでありながら、サシで飲むのは初めて。勉強会繋がりで初飲み会。中目黒にて宴席


ちょっと話をするだけでも知的な刺激をもらうというか、自己再発見の機会をいただくというか、学びが多いいですなあ。今後とも、よろしくお願いします!


07月16日

今週は弊社総務系の仕事、進行中のコンサルティング、研修事前の打ち合わせなどが入れ替わり立ち代わりで多忙でした。先週の余波でしょうか。


そんな中、15日金曜日には新橋馴染みのバークイーンズ・バーが8年の営業に幕を閉じるとのことで、駆けつけました!姉妹でスタートした脱力系本格派バーという稀有なポジショニングが魅力だったのです、ってどんなん?(笑)。


■明日を恐れるために今日を犠牲にしてしまう生き方


ここは自分の独立史と重なる場所でして、8年前は弊社が2-3年目ぐらいだったので、「お互い長生きしようねー」とか言いながら通った仲なのです。当初は週一の常連でしたが、最近は新橋から離れてしまったこともあり、殆ど寄れず、半年に一回程度の疎遠客となってました。


「うーん、震災の影響やらで店をたたむのか・・・」と寂しい気持でおじゃましたら、さにあらず。姉さんが旦那と一緒に新たに同じ場所で和食の店をやるため、とのことで、「おいおい、いい話じゃない」という急転直下な展開に気分良くさせてもらったのでした。ありがとね。


また、その旦那さんがこれまた常連になっている新橋・一楽で修行した人物で、顔を知った間柄なものですから嬉しさも上々です。応援しますぜ。


「今日も潰れずに営業してるね~」なんてキツイ冗句で一杯引っ掛けていた頃は、その日その時に集中していた頃でもあります。まさに、今日を生き切っていた感覚ですかね。


明日を恐れるために今日を犠牲にしてしまう生き方が目に付いてしまう昨今ですが、今を中心にこの世界に臨む感触は忘れたくないものです。

07月09日

12週連続の大型プロジェクトも8週目にして、大きく展開が見えてきました。ファシリテートする身としては視界が開けた安堵感があります。好事魔多し、気を高ぶらせること無く、しかし、緩ませることも無く参りましょう。


さて、久しく旅からご無沙汰でしたので、近場でありながら幽翠な奥湯河原にて二泊三日の温泉休養です。新横浜駅から宿到着までが1時間を切ってました。本当に近いですなあ。渓流沿いは先週までが蛍のピークだったそうですが、今週も何匹も飛び交っており、避暑地にて生蛍の風情に癒されることもできました。


2915098_1208388109_246large.jpg


今回の旅の目玉は鮎づくしの夕食でした。日本酒で鮎三昧は格別です。そして、日がなもがな露天風呂で湧泉に身を委ね、檜風呂で木の香を堪能します。まあ、たまの贅沢ということでご容赦ください。


2915098_1208388092_183large.jpg


帰京して最初のイベントが自由が丘「バードソングカフェ」でのガーリー倶楽部主催「ガーリーナイト」。オヤジたちの音楽会、怪しすぎ(笑)。それでも会員番号5番に誇りもあるし(ホントかなあ~)、メンバーのDJで聞くマニアックな選曲に至極ご満悦だったのでした。


英気あり痴気ありですが、いずれにせよなかなか得難いものを養って参りました。有難いことです。

07月01日

ふと気がつけば7月です。


有限会社ヤスハラ・マーケティング・オフィス創業から10年経ったわけですな。(独立は2000年なので、12年目です) ということは、社長になってから10期という長期政権です!(笑)


個人事務所は360度全てが人のご縁で成り立っております。そんな皆々様とのご縁があっての今日であれば、有り難さも365日×10年分です。深く御礼申し上げます。


40才ジャストで独立してますので、既に大台(半世紀越え)です。それでも、去年のことが何年も前のことのように思える気がするのは、充実した日々を過ごさせてもらえている証と解釈しています。ひとえに感謝です。


流れに任せてきた人との出会いも、少しづつ膨らませることを心掛けようと念じつつあります。二つの流れが出会うと、ちょっとした渦が巻かれて、また離れていくが如くでしょうかね。


一期一会ならぬ、一流一渦みたいな。

ページのTOPへ戻る