ヤスハラ・マーケティング・オフィスの近況

04月25日

木曜日は相方が体調不良でダウンし寝込み、その後、子供が腕を怪我して泣き止まずという緊急事態となりました。その日は外勤業務が3件ありましたが、すべて延期のお願いとなりました。


関係者の皆々様にはここで深くお詫び申し上げます。有難いことに、すべてご快諾いただき、救急業務に専念できました。これまた、ご厚意に深く御礼申し上げます。


ああ、久々の全日オールキャンセルか・・・。すんません!


子供の怪我は骨まわりではないかと疑って整骨院へ駆け込むと、脱臼(だっきゅう)と判明。コキコキっという先生の手技であっという間の回復となるやいなや、ニコニコっという本人の打って変った姿に唖然としたのでした。


脱臼は小学生以下にはよくある現象だそうです。手首が傷んでいるのではと思ってたのに、実は肘だったということで、やはり、プロの見立ては正確ですな。


まあ、明るい結末なら何でもいいか・・・。

04月18日

【新刊のお知らせ】


「 図解 マーケティング思考が驚くほど身につく本」が発売されました。
前回の学研さんから出た本(2009年)のリメイク版です。



紹介文はこんな感じです


*****************************


マーケティング思考は、いまやビジネスパーソンの「必修科目」。モノが売れない時代に、いったい何を考え、どのように行動すれば結果が出せるのか?図解を駆使して初歩の初歩から親切コーチ。忙しくてもササッと読めるハンディタイプの超・カンタン本です


*****************************


まあ、実践は簡単ではないですけどね(笑)。まずは取っ掛かりと言えどもコンパクトに全体像を把握しましょう!、といったところでしょうか。


去年、すばる舎さんからもリメイク版(2005年版を2012年に改定)、改訂版 マーケティングの基本&実践力がイチから身につく本が出ているので、不思議と一回書いた本が長続きする境遇におります。有難いことですし、合縁奇縁な流れです。


04月13日

◆久々のモデレーター仕事。
企業内で運営している消費者モニターの人々を集めて、プロジェクトのプロト品に関してフォーカス・インタビューを実施しました。内容がデリケートな段階なので、プロジェクトの全容を知っている自分がモデレーターとして進行役をやりました。限られた時間でフローに沿いながらも意外な発言や、奥底の本音を引き出すわけですが、集中力を求められるので疲れますね。


◆連続で幹部社員向けの仕事。
経営層向けの業務集中が期せずして発生しました。内容は事業部長への1対1でのヒアリング、プロジェクトの30人規模の中間報告会、研修内容の経営トップへの説明と意見交換などなど。社長から事業部長まで、多岐に渡る会社で多岐に渡る業務内容となっています。緊張しないようにしても、どこかで本能的に緊張するようで、やはり気遣いに疲れますね。


◆細々と事務所総務の仕事。
4月になったから、という訳ではないですが、PCの入れ替えやHPの改定やらいろいろな総務系のことをせねばならなくなっています。タブレットも検討中ですが、まあ、機械弱者なのでよくわかりません。ということで、いつものように知人に有償サポートをお願い中です。スペックやら技術的なことやら、分からないなりにも分かろうと努めようとするので、これまた疲れるわけですね。


まあ、そんな疲労が漂う1週間。週末はテニスや映画で休養なのです。

04月04日

本日は内勤日。明日からの仕事に備えながらも、気分的にはゆったりモードです。


◆最近のニュースで、将棋のプロ棋士が公式戦で初めてコンピューターに負けた、というのがありました。チェスはかなり以前にプロが負けだしてましたが、それに比べて、相手のコマを取って味方の駒として使えるという複雑さが強いソフトを遅らせてたようです。


これって、自動翻訳機が実装間近ということですかね。膨大な数の指し手の候補から次の手を読むという作業は、膨大な数の単語の候補から次の語を選ぶ作業と同じだからです。おまけに、相手の話に応答するのは、駒を取って使う様子を連想させます。


外国語を学習することより、母国語で思考する訓練のほうが価値になる時代に向かいつつあるのかも知れませんね。


◆最近の活動で新たなものは絵を描くことです。相方からパステルとスケッチブックをもらいました。子どもと一緒にお絵かきをする姿が真剣そのもので、作品でも創ろうかという勢いを感じるからだそうです。


学生時代にちょっとやってたことなので種火はあったのかも。ついでながら、次に学びたいと思っているのはイラストレーターなのです。なぜかというと「パワポでチャート」に飽きたから(笑)。いや、結構マジに、パワポの図表作りも行き着いた感があって、セクシー度をアップさせるためにはツールの進化が必要なのではと考えてました。


でも、イラレ実装までは随分時間がかかると思われます。なかなか訓練の優先順位があがらなさそうじゃないですか。で、こうやって宣言して、自ら外堀を埋めていきます。

ページのTOPへ戻る