ヤスハラ・マーケティング・オフィスの近況

06月23日

やっと仕事の山を超え、一息つく週末です。


定期のコンサルティング業務(B2Cあり,B2Bあり)に加え、既存ブランド調査案件や商品開発プロジェクト推進案件、合間に主宰しているマーケティング・ワークショップ研究会の実施などテンコ盛りでした。


私生活では運転免許失効騒ぎや、新居への新しい家具搬入不可事件や、暑い中の風邪ひきでの衰弱などイヤハヤな生活環境を乗り越えつつあります(笑)。


明日は休業ですので、サイズが合わなかった家具に変わって新たなソファを探しに行きます!そうそう住所変更やらで銀行も回らねばなりませんなあ。


私生活の谷は深く、一息つく暇なさそうですね。

06月19日

最近は一難去ってまた一難な状態です。でも、こういった境遇は不幸ではなく、有り難いことと思っております。同時に二難、三難よりどれほど精神的に助かるか(そりゃそうだ、一理あるね)。


実は、難は何かのメッセージを託されています。一個づつやって来るなら、一瞬顔をしかめさせられるとしても、その意味を深く一考できると信じています。


■本日の日曜日は仕事です。


クライアントのCLT(センターロケーションテスト)へ立会いに行きました。CLTって定量ですから調査現場に行く必要はないのですが、設計がちょっとユニークで、回答条件によって10分くらいのインタビューがその場でできる仕込みになっているのです。そうです、インタビュアーとしてお邪魔しています。


といってもクライアントと手分けしますから、終日でないのが助かりますね。目的はコア・ターゲット像の確認、コア・ターゲット目線からの商品魅力の抽出となっており、回答者条件は商品利用後の価格提示付きでも購入意向が高い人たちです。


ちなみに代休は火曜日と金曜日を予定しています。ま、自営業じゃあ休業と称すべきでしょうけどね(笑)。

06月12日

週末は引越しでした。めいっぱい引越し会社の方々に頑張ってもらったお陰で、一日で梱包&移転&搬入までしてもらえました。朝9時スタート夜9時終わりです。お疲れ様です!助かりました。有難うございます。


さて、引越し先ですが、尾山台となります。大井町沿線ですね。あれほど城北・城東を探していたのに、結局は城南地区・・・、となっております。賑やかな中目黒から一転して、今度は静かな住宅街です。都心から離れる感じですが、途中に目黒線や東横線などがあって乗り換え重視で決めました。


近所には九品仏にある浄真寺があり、さっそく散策してまいりました。結構大きいんですね、ちょっとびっくりしました。


2011-6-10-2.jpg


生活鮮度もアップして弊社7月からの新年度に備えていきます!


※中目黒より広さは1.5倍にアップ。家賃(小生は賃貸派です!)は10%ダウン。最寄り駅からの距離は変わらず、といったところです。分かってはいたけど、やっぱり中目黒って高いのね(苦笑)。

06月04日

6月になりました。週末は気温も高く、初夏っぽい感じですね。お陰さまで、引越し先も決まりました。またここに記載することになると思います。まずは、関係各位の皆々様には御礼申し上げます。有難うございます。


今年はクーラーをあまり使わない年になるようですが、東京はクーラー全部止めたら意外とそのほうが涼しかったりして。


ある未来の小話。


営業活動をロボットでする時代になると、最先端の営業ロボットはどんな顧客にも売り込める能力を持っていた。しかし、今度はそれに対抗して購買ロボットが売りだされるようになった。どんな買い物も最高のコスト・パフォーマンスのものを選べる能力ロボだ。


営業ロボは高性能化を余儀なくされ、新たな技術が投入されるが、即座に購買ロボもバージョンアップされていくのであった。ある日、新たな購買ロボを買うかどうか迷っている夫に妻が言う、「ねえ、あなた。ロボット代なくせばもっと生活が楽になると思うんだけど・・・」


ページのTOPへ戻る