ヤスハラ・マーケティング・オフィスの近況

11月27日

風邪で弱っている中、先週末は浜松でマーケティング研修。何とか乗り越えたものの、その反動で週の頭は咳き込んで体調すぐれないままとなっております。一部のリスケジュールをお願いすることになり、申し訳ありませんでした。去年・一昨年もこんな感じだったようなので、毎年11月は長い風邪をひくのが年中行事なのかも・・・うーん。

11月05日

11月になりました。例年、超多忙月が多かった11月も今年は一変してゆるーい日程です。


■「見ごたえのある試合」に出場する


ちょっと前に昔の、それも会社員時代を良く知っている知人たちとの飲み会で「安原さんは、一発逆転満塁ホームランの人生ですよ」てなことを言われました。新卒からのサラリーマン生活を15年。退職し、プー太郎になって収入もゼロへ。たぶん、この辺りまでが負け試合という意味か?(苦笑)。


そして、フリーランスとして独立して、その後、14年が過ぎ、有難いことに今も食うに困らず、これまた運よく書籍も数冊世に出せて、40代後半で結婚して独身生活を終え、遂には50過ぎに一児の父親となるのでした。どうも、ここらが逆転満塁ホームランらしい(苦笑)。


まあ、まだ試合も終わってないので、勝ち負けは不明ですけど、この「一発逆転満塁ホームラン」が「見ごたえのある試合」を指していることは間違いなさそうです。確かに、最初から10-0で勝っていて、そのままワンサイドゲームの試合よりスリリングですね。たとえ、誰もがコールド勝ちを目指しているとしても。


「見ごたえのある試合」を当事者視点で訳すと「生きごたえのある人生」でしょうか。人生、1ゲームしか行われないという設定ですから、歯ごたえのある毎日に感謝です。なにより、観客の皆様に喜んでもらえているようで何よりです(笑)。

ページのTOPへ戻る