ヤスハラ・マーケティング・オフィスの近況

10月24日

大きなプロジェクトが複数終了して少し休憩できています。だから風邪引くのか?(苦笑)


そして、だんだん2013年、弊社14年目の仕事が入ってくる季節になりましたね。まあ、弊社はクライアントさんとのお付き合いが長いので完全な新規は年に2,3件程度です。


既に10年のお付き合いがあるクライアントが2社あり、そこからの推奨やらご紹介やらで常時5社~8社ぐらいを顧客企業としてお付き合いさせていただきながら、今日に至っています。


10年もコンサルティング契約を続けている企業はどんな感じなのかといいますと・・・


・業績が堅調:
当然ですかね。マーケティング・コンサルタントは絶好調であれば呼ぶ必要ないし、崖っぷちであれば呼ぶどころではないわけです。適度にヒット商品を出していける力量があります。それでも、10年堅調に売上・利益を上げていくのは大変なことですから、きっとお役に立てていると思っております。


・日々チャレンジ:
昨日と同じ事を繰り返しながら頑張っていけば10年もつかというと、それはあり得ません。どうやって新しいことを日常業務のように取り込めるかがポイントです。つまり昨日を否定する習慣ですね。定形になるまでは時間のかかる仕事でしょう。どうもこの辺の手助けを期待されているようです。


・世代代わりが資産化:
10年ぐらいのお付き合いとなると一緒に作業するクライアントのメンバーも入れ替わっていきます。異動や昇格ですね。これがマーケティング風土を全社に拡散させる良い循環になります。新しいことを説明されてもマーケティング視点ですぐに理解できる人々が増え、活動が加速していくのです。


では、コンサルタント視点で考えて、こういったクライアントはどうやったら見つかるのでしょうか? 答えは、「見つけるのではなく、常に今、ベストを尽くす」ですかね。歩留まりは己の力量次第と覚悟して臨んでおりますので、2社しかいないと見るか、2社もいると見るかの判断はお任せです。


ただ、個人事務所にとっては有り難いことだけは確かです。

10月15日

近況報告滞っております。


こちらは元気です、と書きたいところではありますが、実態は子供の風邪から家族全員へのパンデミックにより、先週は全滅でした。


ましてや、その中で仕事でしたので、関係各位の皆様には不愉快な思いをさせたのではないかと残念に感じております。申し訳ないです。


徐々に復活しております。

10月05日

マーケティング・ワークショップ研究会】のお知らせ


2007年1月から始まった研究会ですので2012年10月で5年半となりました。回数も116回ほどになっております。これも皆様のご協力のお陰ですから、御礼申し上げます。


2012年10月にあたり、定期の新規募集を実施します。


人数的な制約があるため、参加条件を付加させていただいておりますが、志ある方はご検討ください。月二回の開催で、平日一回・土曜一回のどちらかに参加していただく仕組みです。


毎月のワークショップ・テーマは平日・土曜とも同じです。どちらかのセッションが先に実施し、そこで吸収されたヒントはもう一方のセッションにバージョン・アップされた形で反映されます。


ワークショップという形式で、読書会やパネラー形式では習得が難しいマーケティングの知識やスキルに直接体感してもらうことを意図しています。また、知的エンターテイメント性も大切にし、グループ内での討議そのものをどうやったら盛り上がるのかも探求しています。


こんな感じの小さなユルいコミュニティを目指しています!



*********************************


■マーケティング・ワークショップ研究会の運営形式


(1)主宰者はこんな人:・・・って、本人のHPではあるが一応。


安原智樹 マーケティング・コンサルタント。消費財会社 を中心にブランド・マーケティング、B2Bマーケティングの実務経験を15年近く積みました。


企業内のマーケティング部門で行なわれる商品開発・ 育成の仕組み、ブランド管理の運営手法作成コンサルティングを目的としたヤスハラ・マーケティング・オフィスを2000年に設立。ちょうど40歳でしたね。代表として現在に至っております。


著書は『入門 ブランド・マーケティング』(プレジデント社)、『はじめて学ぶブランド・マネジメント』(翔泳社、翻訳書の監修)、『マーケティングの基礎&実 践力がイチからつく本』(すばる舎)。 など


(2)現在活動しているメンバーについて:


参加者としてお声をおかけしている人たちは、ヤスハラ・マーケティング・オフィスの業務関連でお付き合いのある外部スタッフの方々。安原が講師を勤める公開セミナーの過去参加者、クライアント先の有志の方々です。現在は20代ー30代の方々中心に男女ほぼ半々、実際の参加はほぼ5名ー15名の間のようです。


(3)時間/場所について:


土曜セッション:月一回 土曜日 11:00-13:00 
平日セッション:月一回、19:15-21:15 ※主に水曜日 
場所:随時変わります。2012年は目黒・恵比寿周辺が主な会場です。 


(4)主なテーマについて


マーケティングの領域全般をカバーします。リサーチ系、クリエイティブ系、企画立案系が大きく3本柱ですが、それ以外に「はやりの本をワークショップする」とかメンバーの持ち込みテーマも不定期に行っています。基本的に、面白そう、皆で討議できそう、役に立ちそう、といったところでしょうかね。


(5)費用について:


やはり気になる参加費(笑):本来、無料でもいいのですが、やはり、会が軽くなる恐れがありますので、一回千円(参加ごと)に設定しています。


※終了後の懇親会を3ヶ月に1回で予定していますが、これはワリカンです。


(6)参加条件について:


・物理的に人数の制約があるため、セミ・クローズドにしています。
よって、弊社のクライアント先(過去も含め)、弊社の取引先、安原が講師を務めるオープンセミナー出席者、または現会員からのご紹介者に限定させていただきます。わがまま言わせてもらっております。ごめんなさい。


・ワークショップのためのフォーマットなどは主催者が準備しますので、メンバーが用意するものは原則ありません。ですから、マーケティングの経験年数や知識は問いません。むしろ、仕事以外でこういった会に参加するのにはパワーがいりますから、探究心&好奇心が重要なようです。


・参加は平日か土曜のどちらかセッションに所属してもらいますが、事前に申し出てもらえれば他のセッションへの振り替えもOKです。


・有志の方はヤスハラ・マーケティング・オフィスへメールをください。また、小生のセミナー出席者の方は参加したセミナー名と年月もお願いします。 弊社HP(この中の会社概要ページにあります)からお願いします


*********************************


よろしくお願いします!

ページのTOPへ戻る