ヤスハラ・マーケティング・オフィスの近況

11月13日

長野県の松本へ温泉旅行してきました。松本市と隣接する安曇野市をいろいろ探索です。今回は相方の実家がある上田市(これも松本市の隣にあるのだが山を越えるために長いトンネルをくぐらないと行けない位置関係)まで新幹線、そこからレンタカーで松本へ向かう段取りにしました。


観光地ということもあって、ほとんどの宿泊客は朝早くから活動します。よって、朝の露天風呂は空いてます。というか、貸切なのでした。贅沢させていただきました。



湯船で2015年からの流れを体得しようとしております。

11月04日

◆新刊「ブランディングの基本」が発売になりました。先日、主宰している勉強会で本書の解説セミナーを開きましたが、盛況でした。ありがとうございます。結構、大胆なネーミングですからね。「初めて登るチョモランマ」「深海魚飼育入門」みたいな微妙な感じが我ながら気に入っています。そろそろ誰かがど真ん中に球を投げ込まなければいけないテーマだったのに誰もやってくれそうもないから、思い切って自分がやってしまいました、みたいな本なのです。皆様の踏み台になればと思っております。


◆最近のコンサルティング業務は、プロジェクトが二件、定期のコンサルが三件という感じです。プロジェクトのひとつは「社内マーケティング・コンサルタントを造る」という野心的なものでして、ノウハウ伝授だけではなく、実際のファシリテーションが対峙する緊張が極度に高まる現場でのスキルまでもカバーする壮大なものとなっております。弊社はビジネスに関してはフェードアウトのモードなので、お渡しできるものはすべて持って行ってもらえることを望んでおります。お役にたてれば本望です。


◆合間を見てはシュタイナーを読み込んでおります。自分とは生まれが100年違いの人ですから古典ですな。わけても中心となる著作は神智学です。今まで入れ込んで読んできた鈴木大拙の禅学、ケン・ウィルバーの統合心理学と並べると深層では同じことを語っているように見えます。ヨーロッパ、日本、アメリカの違いはあれど、収斂していくところは同じなのでしょう。地中に潜った水がまた地表に現れならも純度は上がっていく伏流水がごとく、です。

ページのTOPへ戻る