ヤスハラ・マーケティング・オフィスの近況

01月10日

仕事は執筆に入れ込んでおります。それ以外は家を中心に過ごしております。まあ、願った世界ですけど、精神的にはすこぶる良いです。そして、財務的には良し悪しは問わないことにします(笑。


■ラッキーを目指さない


自分の場合、人間の器が小さいせいもあって、ちょっとした「ラッキー」があると盛り上がってしまうタイプです。「いいぞ!」ってね。しかし、すぐに反省するようにしております。この「ラッキー」に喜びを感じると、「アンラッキー」がすこぶる辛いものになってしまうという感覚的なものもあります。そして実のところ、もっとも警戒しているのは、「ラッキー」を探すような態度になっていく自分です。


運・不運を、道の真ん中を歩いている時の右と左の路肩や側溝程度のものと思っている分には問題は起きません。しかし、「いいぞ!」っていう気持ちから出てくるアドレナリン(セロトニンか?)が、もう一回「いいぞ!」を求め始めさせるわけですな。


つまり、道の右ばっかり見ながら歩くようになる訳ですから、ちょっと左側が危なっかしいし、そもそも右側にあるものがすべて「ラッキー」に見えたりします。都度、近寄って拾ってはどうかなって考えている間に、まっすぐ道の中央を見据える意識も弱まります。本来目指したい少しだけ遠くを見据えた生き様が、ちらちら側溝を眺めてしまう矮小な日々になっていきそうで怖いのです。


「ラッキー」を感じたら、それは以前に行った行為の波及効果だと思うようにしています。過去からの報酬です。ついでながら「アンラッキー」を感じたら、それはこれから行おうとする事へのメッセージだと受け止めます。こちらは未来からの伝言です。


ラッキーで過去を遡り、「なんか前にいいことしたかなあ?、あれかなあ?」なんていうノリで、アンラッキーは未来を思い、「これからしようとすることを変更しなさいって合図かなあ?、どうするかなあ?」みたいな態度を心掛けたいと思っております。


どちらにせよ、己の小ささを再認させてくれる有難い出来事だと言えますけどね。

01月03日

2014年となりました。本年もよろしくお願いします。相方の実家がある長野の上田より帰ってきました。初詣での善光寺は雪でした。


今年はコンサルティング業が限りなくゼロへ向かう予定なので、雪のごとく静かな日々となるご託宣かもしれません。


いつもながら、流れに逆らわず、風にも抗わず、たゆたうように生きてまいりましょう・・・


Go with the flow


皆々様にとっても意義深い一年であることを祈願いたします。

ページのTOPへ戻る