ヤスハラ・マーケティング・オフィスの近況

08月23日

◆ファシリテーターをしているプロジェクトは現時点では4つ。終盤が1つ、山場が1つ、修羅場が1つ、そして、霊場が1つ。


霊場というのは、何かセレンティビティのような引きを求めている状態ですね。こちらもよく状況を把握してないけど、消費者側もよくわかってないので、ぶつけてみることで化学反応を期待している段階です。むしろ、アルケミストか?。


コンサルタントはもともと占い師みたいなところがありますけど、これは錬金術師ですな。ちなみに、修羅場は難度の高いプロジェクトでは必須要素です(笑)。


◆◆9月以降の業務は徐々に減っていく予定ではあるのですが、内容的には執筆度合を高めていく方向です。合間に、研修業務が入ってきます。


研修業務はよく手離れの良い仕事と呼ばれています。まあ、正しいんですけどね。その分、こちらへのインプットが少ないので、実のところ長期的には魅力的な仕事ではありません。


また、コンサルティング業務が減っていけばそれだけ講師自身のライブ感が減る部分もあるので、お声がかかればやりますけどというぐらいの積極さです。もちろん、やるときは全力ですから、ご安心ください(笑)。


◆◆◆ある案件ではアイデア・ドライブからニーズ、シーズに繋げて、最終的に新商品コンセプトをまとめるとう道を進んでいます。


先日、アイデアのために外部のクリエイターやビジネス・プロデューサーの方とかに複数参加してもらって、アイデア・ワークショップをしました。散らばった断片的な情報や気づきをホワイトボードにちりばめながら、新商品コンセプトの物語らしきものを浮かび上がらせていくわけです。


バラバラの単語が矢印で繋がりだして、そこから新たなアイデアをメンバーから引き出すという仕事は、参加者から「ショータイムだね」と賛美されました。光栄です。いつもハラハラドキドキやってるんですよ(笑)。

08月05日

8月になりました。近況報告も今月から月1回(たまに2回?)をめどに更新しようと思っています。HPも「生きてます~」ぐらいの存在感でいきます。


■肩書き除去作業中


著作の増刷に際し、著者プロフィールのページを改定してもらいました。少しづつですが、略歴の中にある権威的な響きのあるものを削っていきます。


お見合いの釣り書きがごとく「よく見せたい」「すごいって思ってほしい」という欲求があっての書き様ですから、個人事務所としての自分をどこか弱いものと感じているのも事実です。名刺交換しても、説明が必要な存在ですからね。


こうやって15年ほど同じ生業で生きながらえていると、そういった心配も薄れてきています。ましてや、業務を減らしていこうなんて宣言している輩であれば、もうそういった肩書きも意識して消していっても良い頃合いなのでしょう。


最終的に、どこまで素に近づけるのかなあ?

ページのTOPへ戻る