ヤスハラ・マーケティング・オフィスの近況

01月14日

祝・信州生活・満1周年。関わっていただいた皆様に感謝です。
本当に有難うございます!


自分のための今年の宣言、ってなことを綴ってみました。


◆自転車をより利用します
車社会に順応してきたせいか、自宅から300mぐらい離れていても当然のように車で行くような体質になってしまいました。安楽さと反比例するように体重が増えるのを目の当たりにして反省しました。車の利用を減らします。場面は限られてますが、松本市の中心部に行くときぐらいは自転車で行きます。


20分程度であれば、たとえ少々寒くてもなんとかなるし、エコ的な意義もありそうな気がします。おまけに、街中は駐車場を探すのも手間がかかります。もちろん駐車料金も取られます。人間の器が小さいため、なぜか駐車料金は少額の支払いにもかかわらず不愉快さを感じてしまうのです。自然を体感でき、せこい自己満足も満たすことのできる貴重な機会を活かしていきます。


◆運動量をより増やします
毎週一回の水泳を行います。テニス・スクールに週一通っていますが、運動量が足りません。それに寒さ対策の最も有効な手段が筋力をつけることだと聞いたことも一因です。特に冬場の水泳は風邪対策にもなるといった都市伝説?にも勇気付けられております。


また、スキーも復活させます。しょぼいレベルとは言え、今月、思い出しのために近場の初心者向けゲレンデへも行きました。20年前にスイスでスキーをしたぐらいの入れ込み具合だった体もすっかり冷え切ってましたから、再燃させるのは大変です。そして、夏はキャンプを習得しようと画策しております。


◆関係図をより高めます
相方の起業を想定した「髪結いの亭主プロジェクト」を稼働させます。ヤスハラ・マーケティング・オフィスの既存主力事業はマーケティング・コンサルティングですが、こちらは新規事業開発の位置付けになります。どんな企業も事業の新陳代謝が必要です。全社をあげて、家族総出という意味ですが、奥様の事業立ち上げをサポートします。


そして、地元松本で勉強会もスタートさせます。東京ではマーケティング・ワークショップ研究会を主宰し、7年間150回を開催しました。それに代わる新しい勉強会を考えます。未だテーマさえ決まっておりませんが、ご縁のあった土地であればこそ地縁を知縁に変える場を提供できればと思っております。こちらは少々手間取るやもしれませんが、2016年中には第一回を実施します。


01月03日

2016年、本年も皆々様にとって意義深い一年でありますように。


東京世田谷から信州松本へ移住して1年です。人の生活は外部環境が奏でるリズムに共振していきますからね。大都会よりも大自然に近いゆっくりした時間の流れ方に変わったことを実感します。


空間的な変化が時間的な変容を導いた2015年でした。それを受けて、今年は精神的な変化に焦点を当てることになるでしょう。昨年の夏ぐらいから複数のお寺で瞑想会に参加し始めました。東京時代から瞑想(昨今の表現で言えばマインドフルネス)はしていたものの、単なる仕事の合間のリフレッシュでして、それはそれは娑婆っ気たっぷりのものでした。


ですから、自己を見つめるための参禅などとは縁もなかったのですが、やはり環境が新たなきっかけを創るのか、早朝にもかかわらず平均して月に2回のペースで継続できています。自我から非自我への気づき、なんて書きたいところですが、まあ、信州の朝の空気の中、四季を五感で味わう機会そのものが心地良いだけですかね。


ただ、こういった動きが加速していくステージが2016年なのではないかと直感しております。



今年も流れに身を委ねて参ります
Go with the flow

ページのTOPへ戻る