ヤスハラ・マーケティング・オフィスの近況

06月01日

クラフトフェアで散財しました。食器のために食費を削らなければなりません! なにやってんだか。


2915098_2286961483_115large.jpg


6月です。5月ー11月の信州松本は最高のシーズンです。住んでみてわかるのが晴れ日の多さと、湿度の低さです。肌がべとつくことがほとんどなくて、どんなに暑くても日陰に入ればなんとかなるのです。自分の狭い経験ではロスの気候に近いのです(街の雰囲気は真逆だけどさ)。


さて、そんな松本生活からお題を二つ。良くない話といい話。


【良くない話:小さなお子さんとの松本観光をやめた方が良い時期】


去年延期となった松枯れ対策のための高濃度ネオニコチノイド系薬品の空中散布ですが、松本市街近郊での実施が決定しました。お城から車で10分ぐらいの近さなので、念のため、小さなお子さん連れでの松本観光は控えることをオススメします。うちもピンポイントで避難します。


実施は、6月後半(23日と言われてますが、変更もあります)から7月中旬までに二回散布の予定です。松本城に遊びに来ても確実に問題ないのは夏休み以降ですね。


まぁ、大人は大丈夫ではないかと思われますので(本当かどうかは自己判断でお願いします)、インスタ映えするドローンでの薬品散布の撮影も一興かと思います。たぶん、操縦者は全身防護服でしょうから、軽装だけは避けてね。


【いい話:松本市内観光のオススメの裏メニュー】


ずーっと、絵本を図書館で借り続けて千冊を超えてました。その中で、本当に「これは買ってもいい!」というのはだいたい20冊ぐらいでした。 50冊に一冊程度の出現率ということですかね。


そのひとつ。クネクネさんシリーズというのがあります。結構、熱狂的なファンが多いのでご存知やもしれません。


350_Ehon_115190.jpg


松本にはクネクネという我が家が愛するパン屋さんがありまして、かねてより、「きっと、あのクネクネさんのファンなんだろう」と思ってました。しかし、なんと、こちらのご主人(女性)は絵本の作者と姉妹だったことが判明しました! 


おまけに、本よりお店の方が先にできていて、屋号とアイコンを作ってもらったという顛末だそうです。つまり、絵本シリーズの原風景がこのパン屋さんだったのです。無関係に見えていた自分の中にある二つの好きなものが、実はバッチリ繋がっていたというのは、インパクトがありますなあ。


ということで、もしクネクネさんシリーズに唸った経験のある方でパン好きなら、わざわざ松本に来る価値があると断言できます!場所も松本城から自転車で5分ぐらい。ただし、昼前には完売するぐらいの人気店なので、ご留意ください。


ページのTOPへ戻る